ツールバーとページ内の検索フォーム文字列をシンクロするアドオン

SearchBox Syncはもういらない

Firefoxで、ツールバー上に置いている検索バー(検索ボックス)と、
各サイトがそれぞれ自分で設置している検索フォームの、
入力文字を自動で同期するアドオン「検索ボックス自動入力(学習機能付き)」です。
検索ボックス自動入力(学習機能付き) :: Add-ons for Firefox
Firefoxアドオン「検索ボックス自動入力(学習機能付き)」を公開



言葉だと説明しにくいけれど、要するに
これ
これ
の一方の文字列を変更すると、もう一方もそれに併せて自動で変更してくれるということ。
どんなサイトでも。


もちろん2つのフォームのうちどちらか一方だけを常に使うように心がければ別に必要ない、
ともいえるのかもしれませんが
そうもいかない。例えば、

本領を発揮するのがGoogleで「他のキーワード」をクリックしたとき。

最初に
"firefox"
で検索して、「他のキーワード」から
"firefox アドオン"
のリンクに飛んだとすると、素のFirefoxだったら

のように食い違ってしまうはずだけど、このアドオンを入れておけば
両方とも"firefox アドオン"になるようにシンクロしてくれる。

検索後、リンクをクリック 導入前 導入後

キーボードショートカット(Ctrl+kで検索ボックスにフォーカスを移す)を使っている人は
きっと必須。


このようなアドオンとして既にSearchBox Syncがあるけれど、(使ってた)
SearchBox Sync :: Add-ons for Firefox
この「検索ボックス自動入力」アドオンは自動で学習してくれる。
素晴らしく便利です。

妄想

検索エンジンもシンクロできないかなぁ。


例えばGoogleで検索してWikipediaに入った時に、
あるいはタブを切り替えてGoogle検索結果のタブからWikipediaのタブにしたときに、
自動的にツールバー検索ボックスのエンジンもGoogleからWikipedia検索に切り替えてくれるような。


ページのURLがツールバー検索エンジンに登録済みであれば切り替えるっていう動作になるのかな。
デフォルトエンジンに一発で戻すショートカットキーさえあれば便利な気がする。