「定期的にチェック!」アドオンで仕事がはかどる

ついついネットサーフィンをしてしまって時間をつぶしてしまう私とあなたに朗報です。
このアドオンをインストールすれば、指定した時間あるいは決まった間隔で自動的にページを開いてくれます。
Firefoxアドオン「定期的にチェック!」を公開 - Firefoxアドオンとか
僕はこれでGmailのスター付きページ、Google Readerを定期的にチェックすることにしました。
設定画面

さらにこんな使い方も


「あとで読む」つもりでブックマークしてもどうせ読まない「役に立つ情報が載ってるけど今は使わないページ」を、忘れないために1ヶ月ごとに表示するといった使い方もできます。
便利そう。
そこで、Googleブックマークの「あとで読む」タグを一週間ごとに開くようにさらに設定してみました。


発想さえあれば面白い使い方ができそうな予感。

独り言

このアドオンの発想は素敵です。これに似たイメージで、僕が前からあったらいいなと思っていることがある。
それは、「指定した時間になるまで指定したサイトを開けなくするアドオン」。


ひまつぶしに見たりするようなサイトとかを全部登録しといて、賢者仕事モードに入ったときにポチッとボタン一発で起動。余計なサイトを開くと404でも4510でもなんでもいいから表示されるような。
これできっと仕事(workって意味の)に集中できる。

フィルタリングとかペアレンタルコントロール系のアドオンをうまいこと使ったらやれるかなとは思ってる(僕の場合はきっとGreasemonkeyとかが用語に登録されるだろう)んだけど…そういう需要ってないのかなぁ。

独り言の追記

LeechBlockというどんぴしゃのアドオンがあった。完璧です。
これについてはいつか記事にする。