Aptanaを使う

PHPAdobe Airの開発環境として、Aptanaを使用してみることにしました。(Windows)

インストールから設定まで

PDT+AptanaでPHP開発環境を構築する on Windows7 - Triplex Systems★開発メモ - livedoor Wiki(ウィキ)
このとおりにやったらできました。
紹介されている順番は重要です。
PDT(PHP用のプラグイン)をインストールする前に、日本語化(Pleiades導入)とJStyle導入をやってしまわないとうまくいきませんでした。
ちなみにzip・スタンドアロン版を使いました。

追記

PDTよりAptana PHPの方が(個人的には)使いやすかったです。導入方法は後述。

その他の設定

文字の色や背景色など、テーマを変更する(暗くする)方法

Aptana Studio IDE Dark Color Theme « NightLion
ここで.col(カラーcolorのcol)ファイルをダウンロードして
How To Install An Aptana Color Theme | Digital Oasis
の通りにインポートする。
他にもあるようです。
WebTecNote - AptanaをDreamweaverっぽい色にする

起動時に開かれるタブ"My Studio"を非表示にする方法

ウィンドウ→設定→Aptana→Startup Page
に項目あり。
How do I disabled "My Studio" / Questions / Discussion Area - Aptana Studio Support

行番号を表示する

ウィンドウ→設定→一般→エディター→テキストエディタ
に項目あり。

フォントを変更する(文字の大きさも)

ウィンドウ→設定→一般→外観→色とフォント→基本→テキスト・フォント
を変更。

キーを変更する

ウィンドウ→設定→一般→キー
に項目あり。
ただ、WindowsならAHKで変えた方が早いかも。(使っていない方はこの機会に)
タブ切替に関してはこちらを参考にしました。
Eclipse/エディタ上で右のタブ、左のタブに移動する方法 - TOBY SOFT wiki

追記:PDTは微妙

PDTは使いづらい。
まず、上にあげたやり方では色を変更することができず、その時点で挫折。
また、補完機能も使い方が違っていて、しかも(後述するように)遅いようだ。


ここでちょっと状況を整理してみます。
まず、Aptana1.5系ではAptana PHPというものが使え、JavascriptやHTMLと同様の感覚で使えたらしいです。
つまり、Aptana PHPとPDTの2択だった。
しかし、Aptana 2.0になってから、PDTに一本化するらしく(Aptana)、Aptana標準のPHPプラグイン?ではなく、サードパーティのを使うような格好みたいだ。
その理由としては


We believe that having a single plugin will be best for the PHP developers community, and look forward to a long and productive relationship with the PDT team.
らしい。その考え方はもっともで、


でもやっぱり不評なようで、嫌な人もいるみたい。
PHP code completion (Aptana Studio 2.0.2 - PHP Plugin) / Problems / Discussion Area - Aptana Studio Support
これによると、PDTは補完も遅いし、メモリも使う?ようだ。

そして、公式には「PDTじゃなくてApatana PHPを使いたいって人は好きなだけ1.5系を使ってればいいよ」と言っているようだが、実はAptanaPHPは2.0にもインストールできるみたいです。


やり方は、上記ページのコメントより。
ヘルプ→新規ソフトウェアのインストール
→「サイトを入力または選択」のところにhttp://update.aptana.com/install/php/と入力し「追加」を押す
→名前を適当に(Aptana PHPとでも)入れる。
あとは、適宜チェックマークを入れるなどして「次へ」をたどっていき、しばらくしてインストール完了したら再起動すればOK.


今後はAptana PHPの発展は望めないわけだし、
これでは一時的な解決にしかならないのだろうけど、とりあえずこれで行きます。


あと、一度PDTをインストールしてしまうとうまくアンインストールできなかった?ようでAptana PHPを入れるのに失敗しましたので、最初から全部やりなおしました。

結論

PDT+AptanaでPHP開発環境を構築する on Windows7 - Triplex Systems★開発メモ - livedoor Wiki(ウィキ)
このページを参考にして、最後PDTを入れるかわりにAptana PHPを入れる。

追記

行を折り返し表示にすると重くて使い物にならないことが判明した。残念だけどあきらめます。