古いiGoogle(タブ上)を使う2 Stylish編

いよいよ前回書いたURL変更作戦も使えなくなってしまった。
そこで別の方法を見つけてきました。
それがこちらのStylish
iGoogle - Revert to old 'Classic' Theme | userstyles.org


完璧以外の何者でもありません。いろいろ問題発見。でも90点くらいはあるかな

※ちなみにこのスタイルはデフォルトではhttp://www.google.com/ig以下のURLにしか対応していないようですので、.co.jpをお使いの方はご注意。


単に新しい縦タブバーを上に移動しただけでなく、見た目まで前までの横タブバーにそっくり。
これで3列表示も十分見やすい。心なしが表示領域も広がったような。

チャットの表示も消せます。

というか消えます。
チャットはCSSで非表示になっているだけ?なので、使わない人はこれを導入する前に先にチャットをログアウトしておいた方がいいかも【追記】設定で非表示に出来たので消しておいた方がいいかも。

さらに角丸だけは残したいという場合

は、以下の2項目を

  /* hide the innermost pieces of the gadget curves */
  /*
  .rnd2 { display: none !important }
  .rnd3 { display: none !important }
  */

  /* widen the top edge of the curve, otherwise it looks bad */
  /*
  .rnd1 { margin: 0 !important }
  */

こんな具合でコメントアウトで消してしまえば、角丸になります。



自分で書こうかと思っていたんですけど、もう必要ないですね。ありがたや。


ちなみに複数タブは使っていない、(HOMEタブしか使ってない)

という人は、
New iGoogle - Hide The Sidebar, etc. | userstyles.org
この辺がいいかもしれません。

Stylish使っていなくても、

Greasemonkeyスクリプトとしてもインストールできます。(よってOperaChromeユーザーも使えると思います)けどこの際どうぞ。Stylish :: Add-ons for Firefox


ついでに

このRevert to old 'Classic' Themeに対応する形で
iGoogleのヘッダを消した - blooo
も更新しておきました。(※【追記】上記の方法が使えないなどの理由でデンマークiGoogleをお使いの方にも対応しておきました。)

これを合わせた完成品がこちら。


追記

※タブの数が多い方は2段表示になってしまうようです。
Revert to old 'Classic' Themeスタイル内の#col1_contentsのwidthを500から

  #col1_contents { width: 500px !important; }

適当なもっと大きな数字に

  #col1_contents { width: 2000px !important; }

変えてやると表示されます。でも今度は自作のヘッダ消しスタイルとバッティングしたりいろいろ問題が…対策を練りたい。