Google検索の左上を改造「Google充実バー」

Google検索の一番左上にある、
画像、動画、地図、ニュース...とかの、「あのバー」を充実させるGreasemonkeyスクリプト
名付けて「充実バー」。


まぁ説明するより見てくれた方が早い。

まぁ説明するより使ってくれた方が早い。
というわけでインストールはこちら。
Google検索 - 充実バー for Greasemonkey

Googleサイドバーとの連携

充実バー、長すぎて邪魔だよ!って感想が当然だと思うけど、
個人的にはGoogleサイドバーとの併用が前提となってるので、
これも使って下さい。
Googleを広く使う「Googleサイドバー」 - blooo


一緒にインストールすると、こうなる。

いちお説明

これの発祥は、
Google検索で英語と日本語を切り替えるGreasemonkey - blooo
で作ったようなリンクは、一カ所にまとめてしまう方がUIの役割分担的には正しいだろうという発想からきている。

列挙するとGoogle画像検索、動画検索、GoogleマップGoogleニュースGoogleブログ検索、Googleブック検索Google ScholarGoogle Code検索、Google翻訳(英→日か日→英か自動で判断)、

それからGoogleウェブサービスとして
Google Web履歴、Googleブックマーク
これらに同じ検索語句で切り替えることができる。


さらに時間指定で検索できるようにもした。
「引用符」検索は以前作ったスクリプト
Google検索で英語と日本語を切り替えるGreasemonkey - blooo
と同様、クォーテーション(")で検索文字列を囲んで検索するもの。二度目を押すとクォーテーションを外す。


言語切替は
Google Language Code Changer for Greasemonkey
これがすごく便利だったので、少し変えて搭載させてもらった。

あと、GoogleデフォルトではGmailとかのリンクもついてるけど不要なので消してある。「共通の検索語句で検索結果ページにジャンプする」ことに意味があるのであって、ただのリンクならFirefox上のブックマークツールバーとかでやるべきだと思う。

TODO

今回はリンク文字を日本語にして作ったので日本語専用。
英語版はそのうち作る。
ユニバーサル対応版もそのうち作る。
あと、YahooとかBing、Wikipediaや英語辞書など、主要なエンジンを搭載したり、
果てには選べたりするものが作れるところまで行けばいいけど…そこまでいくともはやアドオンか。
さらに、実はGoogleの新UIである左サイドバーとも合同するのが正しいと思っている。こっちはいずれやると思う。やった↓

追記:こっちをおすすめ

Google検索の使われていない「検索ツール」を便利にするGreasemonkey - blooo
今はこれを使っています。