楽天でのお買い物を便利にするGreasemonkey3つ

楽天でよく買い物します。そんな私とあなたに便利なGreasemonkeyスクリプトを3つどうぞ。

その1

楽天 - 「在庫無し」は少し消えて for Greasemonkey

「在庫無し」も表示するのって、店側からは良い戦略だと思うんです。
「くそー売り切れか、次こそは買うぞー」と思わせて、まめにチェックしたくなる気にさせたり、
「今回は買えないけど、こんな商品も扱ってるのか。この店好きだ」という効果があったり。
でも、買う側からは結構邪魔。むしろせっかく気になる商品なのに売り切れとは、精神的に悪い。
そこで「在庫無し」には少し消えてもらいます。

その2

楽天 - 「在庫無し」は少し消えてvol.2 for Greasemonkey

せっかくなので検索画面も対応してみました。
スクリプトを2つに分けたのは、適用するページ(URL)が違うので多少なりとも軽くなるかなと思ってのことです。
ちなみにどちらもAutoPagerize対応。

その3

楽天 - Jump Links for Greasemonkey

楽天のページって写真とかいっぱいあってスクロールが大変なことも多い。注文や在庫の表までたどりつくのに時間がかかる。
そこでこれ。画面右端中央に常にこのリンクボックスを表示させておくことができます。

追記:その4

楽天市場のサーチ画面にはてブのブクマ数を表示するぐりもん - developer’s delight
素晴らしいです。インストールしました。
うちのその2とも組み合わせてみてください。

ちなみに

僕は楽天嫌いです。

追記

なんとびっくり!自分で記事を書く前にMozilla Remixさんに取り上げてもらっていました。
Mozilla Re-Mix: 楽天の商品検索一覧で売り切れ商品を半透明化して目立たなくできるGreasemonkeyスクリプト「楽天 - 「在庫無し」は少し消えてvol.2」


というか、Userscripts.orgにアップしてからまだ数時間しか経っていないんですけど。一体どうやったらそんなことできるんだろ。その情報収集能力の高さに脱帽です。
そのうえ、既にインストール数が100を超えている…Mozilla Remixさんの情報発信能力とインストールした皆さんの情報収集能力には、もはや脱ぐ帽子もありあません。
でも僕自身が取り上げられたことに気づけたのも嬉しい。Google Readerのおかげかな。ついでにどうぞ。
GoogleReader用Greasemonkey・Stylish・アドオンまとめ - blooo
やっぱり使ってくれる人、知ってくれる人がいるってのは嬉しいですね。Mozilla Remixさんありがとうございます。

独り言

インストール数の違いを見ていると、『「在庫無し」は少し消えて』スクリプトを2つに分けたのって良くなかったかもしれない。
vol2を使おうと思う人って、vol1も便利だと思う人が多いと思う。とすれば、vol1を知らないままにvol2だけインストールする人がいる可能性もある。これは作者の配慮不足に他ならないだろう。客観的に見て。
しかも今回の場合、分けたことによって得られる利益もほとんど無いし、機能的には同じものなのだから、一緒にするのがユーザビリティ的に適切だった気がする。反省。